小さなふたご星

忘れっぽいので色々書いてみます。

実家からもらった柚子で柚子シャーベットを作ってみた

柑橘の匂いも味も大好きなので、

精油や石鹸やボディクリームは柑橘系と分かると色々なものを試してます。

飲み物は特に柚子茶とオレンジジュースが昔から好きです。

 

毎年柚子茶をスーパーで購入していましたが、

今年は実家の親がご近所さんに柚子をたくさんもらったということで、

半分くらい分けてもらい、初めて柚子を使って色々作ってみました。

 

約8個くらいの柚子で、柚子茶(ジャム)とシャーベットと化粧水を作りました。

化粧水は仕込み中でそろそろ出来上がる予定。

 

シャーベットのレシピはこちら。

cookpad.com

 

なぜか果汁が絞れないくらい柚子がカラカラに乾燥していたので、

冷蔵庫にあったレモン汁を適当に追加しました。

 

さらに混ぜるのを忘れて1日放置してたので、

思ったよりも出来上がりがカチカチになっていましたが、

少し溶かしてから混ぜ、固め直したら美味しくできました。

 

f:id:lts2021:20210108213558j:plain

 

柚子の香りがすごくておすすめです。

来年も柚子貰えたら絶対リピートしようと思います!

 

おいしさ  ☆☆☆

簡単さ   ☆☆☆

リピート  ☆☆☆